3/14(土)15(日) 源泉湯『燈屋』 にて≪あなたの枕をチェックします≫

318日は「睡眠の日」です。

 

「最近、枕の調子が悪いんだよね・・・」

「枕の具合がどうも・・・」

眠りに自信のない方は【枕】にも不満を感じている方が多いようです。

 

昨年の6月と10月の2回、『燈屋』のロビーにて【睡眠相談会】を開催しましたところ、前回の睡眠相談会で、こんな声を多く聞きました。

 

『枕が合ってない気がする・・・』

『自分に合う枕がわからない・・・』

『枕、うちにたくさんあるんだよね。でもイマイチで・・』

『枕が・・・』

 

相当、【枕】に関して不満をお持ちの方が多いんだなーと改めて感じました。

 

そこで!今回は睡眠の中でも不満を感じる寝具ワースト1位”の【枕】に焦点をあて、14日(日)・15日(土)の2日間だけ、燈屋ロビーにてあなたに合った【枕】チェックいたします。

 

 

せーっかく、燈屋の清潔で体の芯まで温まるに源泉湯に浸かり、<癒し処>でもみほぐしてもらい、身も心もゆるんで(さあ~、寝るだけだ~)と気持ちよ~くお布団に入ったのに、翌朝・・・

 

んッ?!・・・くっ、首が痛い!

・・・・あ~・・寝違えたァ~~~

 

なんて…これではせっかく温泉に入ったのに、台無しですよね。。。

 

ここでひとつ、

【枕選びの方程式】があるのをご存知ですか? 

めったに明かさないのですが、『睡眠の日』ということで特別にお教えしましょう!

 

それは方程式とは・・

【ご自分の体型×高さ×材質×敷き布団=理想の寝姿勢】 です!

 

自分の体型といっても、細い太いというよりも、「背中の厚み」が大きく関係します。

細くて、きゃしゃな方でも背中に丸みがあると、『高い方が良い』と感じられる方もいます。

逆に体格のよい方でも、背中が割とまっすぐな方は『低くても丁度良い』といわれます。

 

【枕】はあくまでも『横になった時に出る、首の隙間を埋めること』が役割なので、その隙間を埋める高さがあれば十分です。

「そういえば、朝起きると枕をしてない」という方、高さが合っていませんね。

 

 

夜中「なんか、頭が暑くて」と感じられている方は、頭が蒸れている証拠。気持ちよいところを探してゴロゴロしていたり、朝起きるとに枕をしていなかったり、なんてことありませんか?枕も、しっかり汗と湿気を吸い取り、吸った汗や湿気を『発散』できる材質のものを選んでください。

 

 

枕の硬さは、お1人お1人の好みがあります。

私が対応させていただいている感覚では、女性は「やわらかめ」を好む方が多く、逆に男性は「かため」を好む方が多いように感じます。しかしこれはあくまでも「好み」の問題が大きいので実際に頭をのせて寝心地が良いものを選んでください。ただし、しっかり汗と湿気を吸い取り、発散してくれるものを。

 

 

そして最後に大切なのが『敷き布団』です。

なぜ?枕に関係があるの?と思われましたか?

布団を売りたいんじゃないの~??といわれそうですが、違います!

大きな関係が、ここにあるのです

 

思い出してみてください。

敷き布団の上に、枕と自分の体が横になりますね。これが[寝た時の姿勢]

(寝姿勢)です。

理想的な寝姿勢は、『自然に力を抜いて立っていた時の姿が、そのまま横になった状態』です。

私もあなたも、立っている時の首のカーブ(頸椎の部分)はだいたい49㎝です。(個人差があります)

しかし横になると体もこの首のカーブも伸びます。隙間はだいたい38㎝に浅くなります。

この隙間に枕を合わせます

 

しかし、この時に敷き布団がやわらかかったり、長く使っていて腰やお尻のあたりが沈みこんで、体が丸まった状態のなったり、逆に硬すぎて体がパーンッと張った状態になっていると、『理想の寝姿勢』ではありません。いくら首の隙間には丁度よいと思われる枕を合わせても、実際に自分の敷き布団で寝てみると「合わない・・・」ということになるのです。

 

あなたの『理想の寝姿勢』を作ることが、=【失敗しない枕選び】

になります。

 

しかし、ご自分では「理想的な寝姿勢」が出来ているのか、なんて分からなし、枕もたくさんの種類や高さを揃えて、なんてこと出来ないですよね。

 

そこで今回は、『あなたの理想的な寝姿勢』『あなたに合った枕』無料でチェックいたします!

        

       ~日 時~

 

 

 

 

               ☆3月14日(土)15時~20時

                      ☆3月15日(日)12時~18時

 

 

 

 

 

癒し処受付の横にいます。どうぞ、お気軽に声をかけてくださいね

・・・あなたとお会いできたら、いいですね・・・



概要 | プライバシーポリシー | Cookie ポリシー | サイトマップ
Copyright©suiminkoubou ozawa. All rights reserbed.